産後2日目(入院4日目)~2人目帝王切開レポート~

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での出産3日目の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓

母子同室開始!

毎朝恒例の検温・血圧測定。
やっと今日から念願の普通の食事がとれることに…!!
しかも入院している病院は豪華な食事が出るということで有名な病院なので、朝からウキウキでした!

そして母子同室の説明があり、母子同室の開始です。
私の入院している病院は食事と入院中のセミナー・説明会以外は母子同室が基本です。
(流石に親が体調不良の場合や、赤ちゃんの様子が思わしくない場合は新生児室でいつでも預かってはくれますが。)
帝王切開なので産後二日目からの同室でしたが、自然分娩の場合は出産翌日から母子同室開始です。
夜23時に出産した人も翌日カウントになるので、この世に生まれてきて半日もたたないうちから母子同室開始という方もいました…。

母子同室開始ということは、魔の三時間授乳の開始です。24時間労働の開始です。
母乳だけだと不足するからミルクと混合で消毒めんどくさいなぁ…と哺乳瓶を複数持参しました。
ローテーションする哺乳瓶が多ければ多いほど消毒忘れてもさして被害がないので(笑)
1人目の母子同室初日は泣き止まない赤ちゃんに苦労しあわあわとミルクを作ったりおむつを替えたり抱っこしたり泣いている原因を探すのに徹夜したのですが、2人目は泣いててもちょっとそのままでいっかーと、のんびりミルクを作ったりおむつ変えたりしていました。
2人目ともなると知識と経験がある分、心の余裕が違いますね。
1人目の時は3時間タイマーもきちんとかけていたのですが、2人目は一度もタイマーをかけることもなく…(結局泣いて起こされるペースが2~4時間ぐらいでしたが。)

上の子も面会に来ましたが、2歳なのでまだよくわかっていないなりにいいこいいこしていました。

こうして、いいのか悪いのか母子同室初日は何事もなく終わりました。

【翌日の体験談へ】

産後3日目(入院5日目)~2人目帝王切開レポート~
当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。帝王切開での産後3日目の体験談です。※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)...
タイトルとURLをコピーしました