保育園・幼稚園・小学校の名前つけが嫌…。可能な限り手書きで名前を書きたくない!という方。そしてズボラな方にささげる便利商品!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

とにかく名前を書きたくない!!あらゆる名札やおむつの名前つけ、保育園幼稚園小学校のラベルやタグに名前を書くのがしんどい!!!面倒くさい!!字が下手なので極力書きたくない!!(早口)
という方に勧めるお名前つけに関する便利アイテムです。ちなみに私は面倒なのはもちろん、字が下手くそなので絶対に手書きをしたくない!!!というタイプです。上司にお前のメモは読めないから意味がないと言われたことがあります。トラウマです(笑)

お名前スタンプ(お名前ハンコ)

サイズが色々あると便利です!面倒くさがりならインクをつけない形式だと便利です。
おむつは枚数が多いので書きたくなかったり、シールだと剥がれたりします。また、カードなどに大量に名前付けをするにはスタンプが一番向いてます!(カルタや計算カード一枚一枚に名前をつけるのは、シールだと足りなくなったりするのでスタンプ一択です!!)

最近は使い捨てのマスクにも名前を…と言われるので、スタンプは便利です!手書きで一枚一枚やってられません…。マメなママ友は書き溜めしているようで、尊敬しました。ちなみに、黒や紺のマスクには白いインクをご用意ください!私は黒いマスクを買ってしまい、黒いインクしかなかったので慌てて白いインクも買いました。後先考えない代表です。

いろんなサイズ、縦横、ひらがなも漢字もあるので、色々なものに長く使えるのでオススメです!
付属のインクなら、金属やプラスチックにも使えて、水洗いもできちゃいます!
追加のスタンプだけでも購入可能なので、兄弟がいる場合はスタンプだけ購入できて便利です!
ひらがなだけでよくて、サイズも2種類でいいのであれば、カートリッジ式パッドなのでいちいちインクを付けなくていいので、こちらの商品もおすすめです!
最初は自分で名前を組む必要がありますが、一度組んでしまえばあとは楽です!!
オーダーの必要がないため、購入してすぐに使えるのもポイントかなと思います!

お名前シール(布もの以外)

防水・紙用があるので要注意です。こちらも対象のものにより、サイズも色々あると便利です!
幼稚園や保育園は絵柄ついてると、すぐに子供自身も自分の持ち物がわかって便利です!
コップや歯ブラシ、箸セットなど濡れるものは必ず耐水を選びましょう!
紙用のラベルはクレヨンやカードに貼れますが、個人的には耐水用のシールのほうが万物におすすめなので、大量に貼る予定がなければとりあえず防水用シールを買っておくと安心かなと思います。
子供、平気で濡れた手で触ったり物を水に突っ込んだり予測不可能なので…小学生はシンプルなシールだと便利ですね。

実際には私はこちらのBタイプの173枚のシールを使用しましたが、幼稚園はこのシート1枚で十分でした。※スタンプと併用しています。
絵柄もたくさんあって、子供の好きな絵柄を選ぶと自分のものという認識をしてくれるので助かります!
耐水なので、コップや弁当箱などにつけても大丈夫です!3年間コップにつけていましたが、剥がれませんでした。
絵柄がないものはシンプルなので、幼稚園や保育園だけでなく、小学校も低学年のうちはひらがなでの名前つけが必要なので長く使えるので便利です!

お名前シール(布もの)

アイロン接着できるものも用意しておくと便利です!
ただ、ハンカチ、上履き袋、体操着袋、ナプキン、エプロンなどなど…頻繁に洗濯を繰り返すとたまに剥がれてくるので、要注意です。縫い付けると剥がれなくて安心です。
ただ、オーダーしてお名前の入っているアイロン接着のお名前シールはズボラには向かないです。※売っているアイロン用名前シールはほぼこのタイプです。なぜかというと、圧着するには専用の仕上げシートを使うのですが、普通にシートなしでアイロンをかけると、よれたり、アイロンにくっついたり、破れたりしてしまいます。普段アイロンがけをするものに使ってしまうとアイロンがけのたびにイライラしてしまい、結局はテプラ(後述)に落ち着いています…。
普段はアイロンをかけない物なら有用だと思います!

色々あるので、自分に合ったものを探してみるといいと思います。

参考:ゼッケンをおうちで簡単に作りたい場合は100均の「おうちでプリントクロス」

ちなみに、もう少し大きいお名前ゼッケンについてはこちらで別記事を書いていますので参考までに。


最強アイテム:テプラ

テプラは最強アイテムです。私はスタンプとテプラの2つを手に入れたら無敵でした!!ほぼ手書きしていません!!!

機能がシンプルで使いやすいです!うちでは子供が自分でラベル作ったりもしています(笑) 持ち手もあるので、持ち運びしやすいです。

テプラは防水なのはもちろん、アイロン圧着できるシールも作れるので最強です。
テプラのシールも最低以下の2種類あれば色々と対応できます。
 (1)12mmラベル
 (2)12mmアイロンラベル

ちなみに純正だと裏のラベルが剥がしにくいので、私は自己責任で互換テープ使ってます。(互換テープは裏にスリットが入っていて剥がしやすいのです。)
純正のテープを使うなら、短気な人はラベルを剝がしやすくなるハーフカットのハサミ買ったほうがいいです。裏のラベルがなかなか剥がせなくてイライラすると思います…。

ちなみにテープの幅が12mmを勧めているのは応用が効くからです!そのままでも使いやすいのはもちろん、2段で印刷すれば6mmの名前ラベルが2枚、3段で印刷すれば4mmのラベルが3枚できるので、12mmがおすすめです!

自分はこのテプラ(SR170)持ってます!持ち手がついてて、持ち運びしやすいです。
テープも互換性のものですが4種類+テプラ本体についていた幅12mm・背景白・文字色黒のテープの5種類意を使い分けています!シンプルなので、持ち物に貼りやすいです。
最近はマスキングテープタイプのものも欲しいなと思っています…(笑)

互換テープ

互換テープは裏にハーフスリットが入っていて剥がしやすいです。ただ、使用は自己責任で。(といいつつ私はガンガン使っています)

楽天だとテープをいろんな幅や色をセットで購入できる商品もあるので、いろんな色を買ってみるのもいいかもしれません。 白背景に黒文字は汎用性が高くてマストですが、個人的には黒背景に金色の文字がかっこよくてつい無駄に使ってしまいます。
一応あて布を使ってアイロンをかけることを推奨していますが、あて布無しでアイロンかけても大丈夫です!自己責任ですが…。

純正テープ

安心安全の純正テープ。剥がしにくいので、短気な方はハーフカッターがあると安心です。

間違いのない純正。背景白に黒文字の汎用性は抜群です。
あると便利ハーフカッター。純正テープの剥がしにくさをカバーしてくれます。
アイロン圧着テープもガンガン洗濯しても大丈夫です。たまに端が浮いてきたら再度アイロンをかければOK!

お名前シール・スタンプ人気商品ランキング

お名前シールもスタンプも色々あるので、レビュー評価の高いものやクチコミ件数が多い人気商品から探してみてもいいかもしれません。
1位
1,500円
(税別・送料別)
★★★★☆4.51(4204)
【最大500円OFFクーポン】 布にアイロン無しで貼れる!...
2位
1,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.6(10247)
【楽天1位・最大500円OFF】 お名前シール 防水 名前...
3位
1,250円
(税別・送料別)
★★★★☆4.74(39290)
【10年連続楽天ランキング1位】名前シール おなまえシール...
4位
1,150円
(税別・送料別)
★★★★☆4.37(2456)
【最短当日発送】フロッキーネーム 大容量 3色セット 布用...
5位
1,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.51(5484)
【最大500円OFFクーポン】 タグ用 お名前シール ノン...
7位
2,980円
(税別・送料別)
★★★★☆4.56(2315)
【楽天1位・最大500円OFF】【3~5営業日出荷】 お名...
8位
1,375円
(税別・送料別)
★★★★☆4.52(499)
【高品質高評価】 フロッキーネーム 単色 カット済み アイ...
9位
1,290円
(税別・送料別)
★★★★☆4.71(5539)
1-2営業日出荷《受賞店舗》文字がよみやすい お名前シール...
10位
2,970円
(税別・送料別)
★★★★☆4.63(2586)
【土曜出荷あり】 お名前スタンプ ねいみー ドリームセット...
11位
2,900円
(税別・送料別)
★★★★☆4.46(17985)
■土曜発送対応中■送料無料【最大500円OFF 3~5営業...
12位
2,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.5(3015)
1-2営業日出荷《受賞店舗》布用 お名前シール 文字がよみ...
13位
1,730円
(税別・送料別)
★★★★☆4.62(6970)
3M素材|洋服タグ専用ぎゅっと貼るだけ ノンアイロンお名前...
14位
1,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.46(25438)
名前シール タグ用 お名前シール なまえシール おなまえシ...
15位
1,650円
(税別・送料別)
★★★★☆4.6(5357)
【ランキング1位】算数セット お名前シール ピンセット こ...
16位
1,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.16(2581)
【SALE価格&最大10%OFFクーポン】 名前シール 防...
17位
1,150円
(税別・送料別)
★★★★☆4.02(1430)
【最短当日発送】フロッキーネーム 大中小 3サイズ(大1個...
18位
699円
(税別・送料別)
★★★★☆4.17(459)
【セール★61%OFF!】名前シール 透明 お名前シール ...
19位
1,100円
(税別・送料別)
★★★★☆4.69(4617)
【楽天ランキング1位】タグ用 名前シール 洗濯表示タグノン...
20位
2,900円
(税別・送料別)
★★★★☆4.41(3447)
【最大10%OFFクーポン!】 お名前スタンプ 22点セッ...

名前つけは入園・入学だけでなく、進級でも訪れるタスク…。
少しでも苦のない作業にしたいものです!!

タイトルとURLをコピーしました