名前ゼッケンに手書きの文字が苦手…を、100均で解決!セリアの「おうちでプリントクロス」に印刷して名前ゼッケンが簡単綺麗にできちゃう!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

体操着などの布につける名前ゼッケンなど、手書き文字が苦手な方はいませんか?私です!!写真とかにバッチリ写って残るので、少しでも奇麗に書きたいけどそもそも文字が苦手で…。

印刷できればいいのに!と、思って自宅のプリンターで印刷できる布用のラベルを探していたところ、まさかの100均のセリアで発見!!
その名も、「おうちでプリントクロス」製造メーカーのナカトシ産業さんのページに載っていました!

しかも洗濯OK、アイロン接着タイプというまさにミシンも苦手な私にはありがたい商品です!

用意するもの

・パソコンまたはスマホ(スマホは大変だと思いますが、プリンターにつながっていればOK)

・プリンター(インクジェット)

・おうちでプリントクロス

インクジェットプリンター専用で、アイロン接着タイプという優れもの!サイズはハガキサイズです。カットしてもほつれない日本製だそうです!

※画像をクリック(タップ)すると大きく表示できます。

【商品説明】
写真やイラストをご家庭用のプリンターでカンタンに出力できるコットン製のクロスシートです。
印刷がにじみにくく、お洗濯もOK!
アイロンで好きな生地に接着できるので、ゼッケンやアップリケにぴったりです。

■サイズ(約)・100×148×厚み0.03mm
■材質・綿100% 紙 EVA
■用途・布の転写シート
 ■品名・プリントクロス ハガキサイズ1枚入 
●メーカー名・ナカトシ産業(株)

作り方

プリントしたい画像を準備

ハガキサイズであればWordやExcel、各種画像編集ソフト、その他なんでもOK!
ソフトを持っていない場合はGoogleドキュメントCanvaで印刷サイズをハガキにすればできると思います。
画像は反転しなくて大丈夫です。

一応無理やりできることもあるので、ハガキサイズ(300dpi)の白紙の画像(1181px*1748px)も置いておきます。→ハガキサイズのPNG画像ダウンロード

プリンターで印刷

※あらかじめテストプリントを行ってください!

「おうちでプリントクロス」をセットし、印刷します。用紙の印刷面を間違えないようにご注意ください。
※画像の反転はさせなくて大丈夫です。

必要な大きさに合わせてカット

名前ゼッケンなど大きさの指定がある場合は、その大きさに合わせて切ります。
私は切る時に便利なのでデータで枠を作ってしまいまいたが、印刷してから定規で測って切ってもいいかと思います。

※画像をクリック(タップ)すると大きく表示できます。

アイロンで接着

離型紙(接着部分)を剥がし、温度設定「高」(約160~180℃)であて布をしながらアイロンで圧着をします。
10秒~20秒ほどアイロンを当てると、あっという間に接着出来ます!

洗濯しても大丈夫?にじまない?

約1か月間、洗濯機でガンガン洗っていますが問題なし!

1か月ほどこの名前ゼッケンをつけた体操着をほぼ毎日洗っていますが、今のところ印刷した文字がにじんだりはしていません!文字が薄くなったとかもないです。
ちょっと文字の輪郭部分が黒で印刷したのに赤っぽくなっている…?(たぶんプリンターの仕様でインクが純粋なブラックで印刷できていないからだと思いますが)とかはありますが、今のところ問題なくがっしがっし洗濯機で洗っています!

さすがにオキシクリーン等で漂白するのは危険かと思いますが、普通に洗濯機で洗う分には大丈夫そうです!

乾燥機は試してないのでわかりませんが、そもそもアイロンの熱でつけているので、大丈夫な気がします。(※自己責任でお願いいたします)

文字を書くのが苦手だけど、ゼッケンの名前を書かなきゃいけないという場合に是非おすすめしたいです!!

追記:6か月ほどほぼ毎日洗い続けていますが、上に記載したちょっと文字の輪郭部分が黒で印刷したのに赤っぽくなっている …?ちょっと薄くなった??という程度で、全然大丈夫です!!どちらかというと、ゼッケンの端から糸がぴょこぴょこでてきて、たまに切っているというぐらいの手間しかかかっていません♪

追記2:ついに1年間使い続けましたー!ヤッター!!結果は全然大丈夫!相変わらず輪郭部分が赤っぽくはなっていますが、名前全然読める!ほぼ薄くもなってない!!たまーにゼッケンの端から糸が出てきましたが、ほとんど気にならないのでそのままにしちゃいました。

100均が近くにないor商品が見つからない場合は…

商品が見つからない場合は、以下のような同様の商品が出ております。
ハガキサイズだとどうしても印刷不可部分が大きくなってロスが大きいので、A4サイズで効率的にゼッケンや名前ラベルを作ったほうが良いかもしれません。

プリンター持ってないんだけど、コンビニで印刷できる?

コンビニのプリンターでは印刷できません!コンビニのプリンターはレーザープリンターなので、インクジェット用紙には対応しておりません。なので、これを機にぜひプリンターを買ってください!プリントアウトだけでなく、コピーもスキャンもできる複合機がおすすめです!

特に子供がいる場合、すぐにプリントをコピーしてあげたり、写真を印刷できたりするのは便利です!!
突然、翌日卒園式だから先生に渡すメッセージカードを書きたい!と子供に言われても絶望しません。(実話です。焦りはしましたが、データから写真を印刷して画用紙にペタペタ張って子供にメッセージを書いてもらって事なきを得ました…。)

何かの申し込みの時に免許書やマイナンバーカードのコピーが必要といわれても、自宅で簡単にコピーできるので、わざわざコンビニに行く手間もなくいざという時に役立ちます!

個人的におすすめなので、EPSONのエコタンク搭載のプリンターです!初期投資は少し周りの複合機に比べて高価ですが、ランニングコスト(インクの値段)が安い!カートリッジではなく、インクボトルなので体感インクの値段は4分の1ぐらいです。プリンターは安かったけど、結果的にインクが高くて…と悩まないためには、EPSONのエコタンク搭載のプリンターがおすすめです!!
見た目がブラックなのが好きなので、こちらのプリンターをお勧めしておきます。

備考:ゼッケン以外の名前つけ

お名前シールなど手書きをなるべくしたくない場合にどのような方法があるのか別記事に書きました。参考にどうぞ。

いっそ業者にお願いするのもあり!

プリンターもないし、用紙も見つからないし…という方は、いっそオーダーしてしまうのも手です。
体操着だけでなく、保育園のお昼寝布団用につける大きなアイロンシールや、水着用の伸縮性のあるアイロンシールもあるので便利です。

↓楽天でレビューの多いものを載せておきます!!↓


1,000円
(税別・送料別)
★★★★☆4.59(217)
ゼッケン 体操服 縫い付けタイプ 名前 印刷 名入れ 水着...

1,650円
(税別・送料別)
★★★★☆4.29(131)
布団用 お名前シート 2枚組 4枚組 6枚組 特大アイロン...

1,200円
(税別・送料別)
★★★★☆4.33(101)
入園 入学準備 【送料無料】 名前シール 布用 アイロン ...

タイトルとURLをコピーしました