出産前日(入院1日目)~2人目帝王切開レポート~

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での出産前日の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓

手術前日、入院するために病院へ

手術日前日に入院するために、昼過ぎに病院へ行きました。

入院部屋(母子同室が開始されるまでの仮部屋)に案内され、帝王切開手術の流れを説明されました。
翌日の朝から帝王切開手術の予定だったので、22時から禁食、0時から飲食禁止の説明を受けました。
(ちなみに禁飲食中でも、水を飲まなければうがいは可能だそうです。)
また、アレルギーの有無や手術歴なども聞かれ、剃毛されました。緊急帝王切開の時はこんな事前の地準備なかった気がする…?
妊婦検診と同じように、体重・血圧・NSTの測定があり、やたらNSTの時間が長く、ドキドキしました。
(しかも看護師さんがNSTの結果を見ながら、「…まぁいいか。終わりです。」とかつぶやいてたのが気がかり…)

昼過ぎの入院だったため、入院後は夕食のみ。
産後は豪華な食事が出る病院に入院しましたが、あくまでそれは出産後のご褒美。
夕食は普通に病院食のようなヘルシーな食事が出ました。この食事きり、二日後まで絶食です。
物足りなさを感じつつ夜は更けていきます…
ちなみに緊張して寝れない人のために、睡眠薬もお願いすれば処方されますが断りました。
(しかしアホな私はこの晩、いつもは自由にプレイできないスマホアプリに夢中になり寝不足で帝王切開当日を迎えることになります。)

【翌日のレポートへ】

出産当日(入院2日目)~2人目帝王切開レポート~
当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。帝王切開での出産当日の体験談です。※あくまで医療知識のない素人の体験談です。※第二子の予定帝王切開です。一人目...
タイトルとURLをコピーしました