育児に役立つ1台2役家電!!布団乾燥機編~靴も乾かせるよ~

出産育児関連

子供がダニに刺されたらどうしよう?喘息やアレルギーが発症してしまったら?
そう心配する親も多いかと思います。
そのために、晴れた日に布団干すから大丈夫!布団乾燥機なんていらない!と思っていませんか?
布団を干すのはダニ対策だと思いますが、ダニは太陽の光や温度では死にません。

ダニは『50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅』するそうです。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150722/index.html(参考:ためしてガッテン/NHK)

夏はともかく、冬は布団を干してそんな温度にするのは難しいですね?
そこで、布団乾燥機の出番です!!布団乾燥機は50度~70度の温風が出せるようです。

ちなみに、布団乾燥機って布団を乾燥させる以外にも機能があるって知っていますか?
育児にも役立つ布団乾燥機のすばらしさを知ってほしい…!!
そんな誰かの助けになればと紹介するのは、パナソニックのふとん乾燥機(FD-F06A7-A)です。

機能1:布団乾燥機

布団のダニ対策!

布団乾燥機の名前のごとく、布団を乾燥します。
寝ている間に意外とかいている汗…布団に溜まっている湿気を乾燥させたり、ダニ対策に使えます。
冬は、寝る前にかけておくとホカホカの布団で寝られます!
布団をベランダに干したりするのって、かなり重労働じゃないですか?干すのに比べて、布団乾燥機の場合は敷いた布団にマットを載せてスイッチを入れるだけでいいので、子育てでヘトヘトの時には助かります!!
何より、干している間に万が一雨に降られるという心配もありません!!

あと、子供のおもらしがあった場合も布団を部分洗いして、タオルでなるべく水分を吸い取り、そのあと布団乾燥機をかけて布団を乾かすのにも役立ちます。

枕やぬいぐるみにも!

また、使用用途としては記載していませんが、私はマットの上に枕やぬいぐるみを乗せて乾燥をかけることもあります。
子供が気に入っているちょっと大きなぬいぐるみ、ちょっとダニとか心配だけどなかなか洗えない…そんなときに助かっています!

機能2:靴乾燥

アタッチメントがついているので、靴の乾燥にも役立ちます。
急なゲリラ豪雨で靴がびしょびしょに…という場合にも便利です!
何より、子供が保育園・幼稚園・小学校に通っている場合、週末の上履き洗いには大活躍です!
週末は天気が悪くて乾かず…あんときや、あ!!洗うの忘れていた!!!という場合にも大活躍です。ドライヤーで乾かす手もありますが、靴乾燥を使えばそのまま自分はほかのことができるので、朝の忙しい時間に上履きを乾かしながら違うことができるので何度助けられたことか…!!

【機種により】機能3:洗濯物の乾燥にも!!

一つ上の機種のFD-F06J7-Nだと、衣類ドライカバーが付属しており、これを使うとなんと洗濯物の乾燥にも使えます!

1台で3役!!!!!!
洗濯物が乾きにくい梅雨にも大活躍ですね。

併せて使いたい布団クリーナー

布団乾燥機で死んだダニもそのままではアレルギーの元です。
布団クリーナーを使い、ダニの死骸を布団から除去しましょう!
私はアイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってます♪コードレスは便利だけどバッテリーのもち・威力を考えて、コードありの布団クリーナーにしました!

タイトルとURLをコピーしました