【無料】手作りリズムカード  PDFファイルをダウンロードして教室やご家庭等でご自由にお使いください!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

子供がピアノ教室に通うようになり、ピアノ教室でリズムカードを先生に教えてもらったところ、「家でもやりたい!」と言われ、とりあえず作ってみました。
『たん』『うん』などの拍の取り方も書いてあります。

印刷して手作りしたものは↓こんな感じです。(サムネイル画像をクリックすると大きくなります)
既に雑に扱われて紙が曲がっています…。ラミネートすればよかったと後悔。


自分の子供用なので配置等適当という手作り感満載ですが、ハガキサイズの印刷用として作成しております。100均などで無地のハガキ用紙を用意すればご家庭のプリンターで簡単に印刷できるPDFファイルを置いておきます。ダウンロードしてお使いください。
※商用・非商用問わずご自由にお使いください。個人のピアノ教室等で使っていただくことも自由ですが、再配布はご遠慮ください。もしも使用した報告等頂けますと嬉しいです!→メールフォーム
3拍や別のも作ってほしい場合もメールフォームへ…。需要とやる気があれば今後増やします。

4拍のリズムカード

下の画像のようなカードのセットをPDFファイルでダウンロードできます。
ハガキサイズ用ですが、縮小すればL版にも印刷可能です。(その場合は縮小率82%ぐらい?)

その1(四分/八分音符・四分/八分休符)

ダウンロード: リズムカード その1

その2(四分/八分音符・四分/八分休符+二分音符・付点二分音符など)

ダウンロード: リズムカード その2

これで物足りない場合は学研プラスから出ているリズムカードを是非…

備考:音符・休符参考資料(説明用プリント)

自分が素人なので、参考程度に音符と休符の参考資料を作ってみました。
間違いがあればすみません…もしつかえそうならどうぞ。
下のダウンロードリンクからPDFファイルもダウンロードできます。(A4用紙サイズです)

ダウンロード: 音符・休符参考資料

タイトルとURLをコピーしました