産後5日目(入院7日目)~2人目帝王切開レポート~

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での産後5日目の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓

やっと翌日は退院!

毎朝恒例の検温。
何もなければついに翌日退院予定というところまできました!

退院指導ということで、退院してからの母子の生活の仕方や赤ちゃんの様子についての説明がありました。
1ヵ月健診もこの病院で受けるので、その説明も少し。
そして退院前診察として母体のチェック。ついでに欲しい薬もお願いすると色々もらえるので(もちろん有料!笑)、一人目の時には何も貰わなかったので今回は色々とリクエスト。3つの薬をリクエストしました。
 (1)鎮痛薬→頭痛持ちだったので、授乳中にも使えるものを
 (2)乳頭保護クリーム→授乳で傷ついて真っ赤になって痛みを伴っていたので…
 (3)傷テープ→帝王切開の傷跡が一人目の時にケロイド状になったので、それを防止(効果は個人差有とのことでしたが)するため ※ちなみに努力の甲斐なく、ケロイド状になりました。
退院してからはなかなか病院にすら行けないので、鎮痛剤はあるだけでもお守り的な安心感がありました。ドラッグストアに行っても市販の薬だと授乳中に使える薬がどれかわからないので。
(実際、一人目の時に度々訪れる頭痛に悩まされていたので…)

ちょっとしたご褒美その2

この日は病院のサービスで、フェイシャルエステを受けました。
1人目を生んでからあまり化粧すらしていなかったので、久しぶりに女子力高まるのでは!?と、ウキウキしちゃいました(笑)
フェイシャルエステは非常に気持ちよくてお肌がもちもちになりました♪
が、これを継続できないことを私は知っている…(疲労困憊生活でスキンケアがおざなりになるよ!)

【翌日の体験談へ】

産後6日目/退院(入院8日目)~2人目帝王切開レポート~
当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。帝王切開での産後6日目の体験談です。退院日!!※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急...
タイトルとURLをコピーしました