産後4日目(入院6日目)~2人目帝王切開レポート~

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での産後4日目の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓

赤ちゃんの体重が増えてきた!

夜中ほぼ毎時間授乳してて(3時間おきって言ったやつ誰???)、記録を見た(授乳やミルク、おしっこやうんちは常に記録用紙に書いてます)看護師さんに「お疲れ様…つらかったねー。」と労わられましたが、産後ハイ?のため、そこまで疲労困憊状態ではなかったです。おそるべしアドレナリン。
おかげで赤ちゃんの体重が早くも生理的体重減少で日々減っていましたが、ここにきて体重が持ち直してきました。


自然分娩の人はシャワーすぐに浴びれるけど、帝王切開の場合は傷もあるので医師から許可が下りるまではシャワーすら浴びれないので、帝王切開の人は友人などから面会したいと言われても、シャワー浴が解禁になってからをオススメします…(気分的に)
そして相変わらず子宮の収縮をみるために定期的にお腹を押され、激痛。とはいえ最初のような叫ぶほどの痛みよりは落ち着いてきました。

自分の体重は減っていないオチ

そして毎朝恒例の検温・血圧測定。さらに産後の健康状態を確認するために久々の検尿・体重測定、そして採血。
驚くことに産前と比べて体重が3キロしか減ってない…?ん???
確かに服は着てるけど、そんなに重くはないし(そもそも産前も着て計測してる)、赤ちゃんだけで3キロ、出血2L、その他胎盤諸々でもっと減ってても良いはずなのに…なぜ?豪華な食事を食べすぎなんですかね?謎です。

新生児聴覚スクリーニング検査(聴覚検査)

赤ちゃんはこの日、新生児聴覚スクリーニング検査がありました。いわゆる、聴覚検査です。寝ている間にしか行えないので、いつもよりたっぷりミルクをもらってぐっすり寝ている間に測定してもらいます。
ちなみに先天性の聴覚障害を見つけることを目的とされていますが、検査は任意。(5千円ちょいとられました…)地域によっては市区町村から補助が出たりするようですが、私の住んでいる所はなかったので自費です。
なお、新生児聴覚スクリーニング検査は医療費控除の対象になるようなので、確定申告の時に医療費控除申請の申請しました…!(笑)
結果は無事にパスできたようなので何より。

産後のちょっとしたご褒美

この日は病院のサービスで、マッサージを受けました。
妊娠して体がバッキバキに歪んでいたので肩から背中にかけてのマッサージが気持ちよかったです。ちょっとした産後のご褒美!

それと、むくみすぎてもはや原型をとどめていないレベルの象足もマッサージしてもらいましたが流石にマッサージを少しやってもらっただけではあまり効果がなかったです。
※2日後退院を迎えますが、履いてきた靴が履けずにかかとを踏みつぶして帰ることになります。帝王切開だからなのか、足が異常にむくむのでぴったりした靴で入院すると痛い目見るかもしれません…。

【翌日の体験談へ】

産後5日目(入院7日目)~2人目帝王切開レポート~
当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。帝王切開での産後5日目の体験談です。※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)...
タイトルとURLをコピーしました