【ネジが無い!※解決策有】ベビーベッド中古購入体験談 ~ちょっと罠アリ編~

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

すみません、ふざけたタイトルを付けましたが、中古ベッドを買ったけどそのままいい感じに使えたよ!という体験談ではなく、中古購入にはこんなこともあるよというお話です。

第二子が生まれるにあたって色々検討した結果、ベビーベッドをレンタルや新品購入ではなく、中古で購入することにしました。
なんで中古購入するに至ったかはこちらの記事で↓

中古での購入で反省点した点があるので、一つの体験談として中古ベビーベッド購入時の参考になればとこの記事を書きます。。

欲しいベビーベッドの条件

自分は、以下の3点の条件を元に購入検討しました。

・レギュラーサイズ(標準サイズ):内寸サイズが120cm70cmcmのもの
ミニタイプ:内寸サイズが90cm60cmはスペースを取らなくていいが、寝返りやちょっと動くようになったときに狭そうなので、レギュラーサイズを検討。
また、レギュラーサイズの場合、売っている一般的なベビー布団のサイズと合っているので、ベビー布団の選択肢が多い。
保育園でのお昼寝布団のサイズもこのサイズであることが多く、保育園に行かなくても昼や夜寝るときに使ったりベビーベッドを撤去した後もこのサイズのベビー布団が活躍する。

・荷物が置けるハイタイプである
とにかく必要なものをまとめておいておけば、他の家族もどこに何があるのか探さずに済むし、在庫管理などの状況も把握しやすい。

・予算は5千円前後
一時的にしか使わないので、安くてもいいが安すぎると怖いので、このぐらいの価格帯で…購入するとなると安くても1万円ちょいなので、半額ぐらいだと嬉しいなという気持ちで。

あくまで中古なので、高望みはせず、希望のものがあったらいいなとリサイクルショップを何度か訪れました。

実際に購入したベビーベッド

私はリサイクルショップで以下のようなベビーベッドを購入しました。

 ・ハイタイプ
 ・床下収納用扉&収納用棚板あり
 ・床板は3段階高さ調節可能
 ・4つのキャスター付き
 ・取り扱い説明書なし
 ・付属品はネジが14本
 ・値段は新品で定価2万円ほどのものが5千円ほど

ちなみにリサイクルショップで購入したのは、送料をかけない為です。ただ、リサイクルショップで購入するなら車が無いと運搬は難しいのが難点ですね。あとかなり重いので、男手必須。妊婦が一人で運搬とか非推奨です!!!

ヤフオクメルカリなどでももちろん購入できますが送料に要注意です。
(調べてみると、距離にもよりますがかなり高額になるみたいです。メルカリは送料込みのものもあるのでこまめにチェックしてみるのもいいかもしれません!)

メルカリをまだやっていない場合は下記の招待コードを登録時に入れていただければ、必ず500ポイントもらえるのでぜひご利用下さい!購入時に500円引きで購入できます!
※招待コードを使った場合でも私のアカウントも、始める方のアカウントもお互い分かりませんのでご安心ください。


ちなみにジモティーも探しましたが、人気みたいで周辺地域は全て受付終了になってました…。

平均的な使用期間が100日ということを聞いたので、3ヶ月レンタルをした場合と比較するとかなりお安く買えたと自負してます(^^*
(調べた限りだと、大体3ヶ月レンタル+送料で8000円~ぐらいでした。)

そして車で自宅へ運搬・組み立て。(ほぼ旦那の力ですが・笑)
組み立て自体は、取扱説明書がなくても問題なく枠組みは組み立てられたのですが、ここで問題が発生。

ベビーベッドを組み立てようとしたらさあ大変、ネジがない!!!

取扱説明書はありませんでしたが、見れば大体組み立て方がわかる構造だったので、順調に組み立てていきました。しかし、いざ赤ちゃんが寝るための床板を支えるネジと、荷物を入れるための収納用棚板を支えるネジをはめこもうとしたところ…

ネジが不足している!?どう考えてもこのベビーベッドの構造を考えると、ネジが足りない!!!

取扱説明書がないため、購入時にネジの過不足がわからなかったのです。
もちろん、リサイクルショップに抗議したとしてもネジがもらえるわけではないでしょうし、いいところ返品&返金対応になるかと思います。(そのような対応をしてもらえるかも疑問ですが)
が、そもそも運搬してほぼ組み立て終わった状態で再度解体して運搬していく手間をかけたくありません。

構造上、14本のネジのうち、8本は枠組みを組み立てるために使い切りました。
が、残りの6本しかないネジで床板と収納用棚板を支えるためにはどう見てもあと4本必要に見えます。
(床板を支えるために4本、収納用棚板を支えるために6本の計10本必要。)

仕方がないので、どうにかネジを調達できないか調べました。

ベビーベッドのネジの調達方法

ベビーベッドのネジの紛失や不足など色々検索してみると、解決策は2つありそうでした

メーカーに問い合わせて部品だけ取寄せる

ベビーベッドのメーカーに問い合わせると、ネジだけ購入できたりするようです!
価格は部品それぞれですが、部品+送料で取り寄せできるみたいです。
例えば、KATOJIさんだとこのように購入ページが用意されていたりします。
https://www.katoji.co.jp/contact-form03-2.html
※ただし、中古品で購入した場合は保証対象外なので、そこは要注意です。

別のメーカーでも、問い合わせればネジ1本から販売してくれるようです。

似たネジを調達する(たぶんこれが一番手軽かつ確実)

ベビーベッドのネジはよほど古いものでない限り、JIS規格(日本工業規格。日本国内で統一された規格)のネジを使っているようなので、ホームセンターなどで似たネジを買うことにしました。
とりあえずネジ一本持って、ホームセンターで似た長さ・大きさ・形のネジ(おそらく同じ規格であろうネジ)を購入しました。
念のため、最初からあった正規品のネジは赤ちゃんが寝るための床板を支えるために使い、ホームセンターで購入したネジは荷物を入れるための収納用棚板を支えるためのネジとして使うこととしました。

不要な人からもらう(運が良ければ)

運が良ければベビーベッドを処分したいという方からもらえるかもしれません!
意外とベビーベッドのネジだけをメルカリで出品している方もいるので、探してみてはいかがでしょうか?→メルカリ

メルカリをまだやっていない場合は下記の招待コードを登録時に入れていただければ、必ず500ポイントもらえるのでぜひご利用下さい!購入時に500円引きで購入できます!
※招待コードを使った場合でも私のアカウントも、始める方のアカウントもお互い分かりませんのでご安心ください。

色々あったけど、無事に中古で購入したベビーベッドを設置!

めでたくネジ問題も解決し、ベビーベッドの組み立てが完了しました。
もしもベビーベッドの中古購入を考えている人がいれば、参考になればと思います。

結論:もし中古でベビーベッドを購入するのであれば、取扱説明書がちゃんとついていて部品の過不足がないことを事前に確認できる状態であることがお勧めです。
なくてもまぁなんとかなりますが…。

タイトルとURLをコピーしました