ベビーベッドはレンタルがいい?購入がいい?どちらがお得?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
出産育児関連

※このページはベビーベッドが必要かどうか迷っている方向けではなく、ベビーベッドをレンタルと購入のどちらかにするか迷っている向けのページとなります。
出産後、ベビーベッドを置くことを検討しているけどそもそもレンタルしたほうがいいのか、購入したほうがいいのか迷っている方もいるかと思います。

個人的には、コストに焦点を当てると中古での購入がおすすめです!
その理由を記載するので参考にしていただければと思います。

ベビーベッドの購入(新品・中古)のメリット・デメリット

新品購入のメリット

・使用期間を気にしなくてもいい。
・自分の環境や好みや予算に応じて好きなベビーベッドを調達できる。
・綺麗なベビーベッドを使うことができる。保証期間もあり、安心。

新品購入のデメリット

・新品の場合、ピンキリですがそれなりのお値段します。
・処分(売却も含む)することを考えなければならない。

中古購入のメリット

・使用期間を気にしなくてもいい。
・購入よりも安価に手に入れることができる。

中古購入のデメリット

・中古として売られているものからしか選べないため選択肢に限りがある。
・前に使った人がいるため、傷や汚れがある場合がある。部品が不足している場合も。
・処分(売却も含む)することを考えなければならない。

ベビーベッドのレンタルのメリット・デメリット

ベビーベッドをいつからいつまで使うかきっちり決まっており、コスト的にレンタルよりお得という方や、ベビーベッドの処分がめんどくさい方はレンタルがおすすめかもしれません。
参考までに使用期間は、一般的には生まれてから半年~10か月(ハイハイをしたり、つかまり立ちをするぐらい)と言われているので、その期間で確実に購入より安くつくならレンタルもいいかもしれません。

レンタルのメリット

・レンタルで用意されている中から希望に応じて選べる。(サービス業者によるが、多種多様)
・必ず返却するので、処分のことを考えなくていい。
広い部屋ならいいですが必要なくなってからはかなり邪魔なので、使う期間が決まっており、使用期間も3か月程度等短ければお得です。 3か月程度であれば8000円ほどでレンタルが可能なサービスもあります。
※レンタル元や地域によって大きく差あり。お届け・返却の送料がかなりかかることもあるので、商品以外に費用が掛かるかレンタル時には要注意です。

レンタルのデメリット

・長く使えば使うほどコストが増えてしまう。

コスト的には中古で購入がコスパ良い!

期間を気にせず使用できるので、コスト的におすすめなのは購入です!
購入といっても、新品ではなく中古品を考慮すると非常にお得に手に入れることができます。
中古で購入し、使用後に売却するのが一番お得です。 (私はこの方法でお得にベビーベッドを使用しました!)
車を所持しているのであれば、リサイクルショップで購入するのが一番お手軽かもしれません。
車が無い場合はヤフオクやメルカリで購入することも検討してみてもいいかもしれません。
ただし、安く購入できたとしても送料が非常に高くつくので、着払いは要注意です。
送料込みのお値段で安ければめっけもんです!
たまに近隣の場合は少しのプラスで直接配送してくれる出品者の方もいるので、そういった出品を探すのも手です。 これを機にぜひメルカリを始めてみてもいいかもしれません。
下記の招待コードを登録時に入れていただければ、必ず500ポイントもらえるのでぜひご利用下さい!購入時に500円引きで購入できます!
※招待コードを使った場合でも私のアカウントも、始める方のアカウントもお互い分かりませんのでご安心ください。

私の体験談と意見:お安く済ませたいけど心配性の方ならレンタルよりも断然中古の購入!!

私は性格上心配性なのですが、自然分娩だといつから必要なのかわからなくて慌てませんか?
もしかしたら予定日より早くなるかもしれませんし、遅くなるかもしれません。
(ちなみに私の初産は予定日より8日遅れました…)

私がベビーベッドを調達したのは出産予定日の1か月前です。
ちなみに誕生してから8か月後にジモティーでお譲りしたので、1年近く手元にあったことになりますね。 5千円ほどで購入し、3千円ほどでお譲りしました。
ベビーベッド実質2千円!!!

早めに用意して、ハイタイプの下の荷物置きに新生児お世話グッズ・衣類など赤ちゃんに必要なもの集めておくと便利です!
事前に準備しておくことで心に余裕が持て、いつまで使っていても料金を気にすることなく使えるので心配性であれば断然レンタルよりも購入です!!!!

そして私自身のベビーベッド購入はさっと上に書いていますいでいますが、実はすんなりいかなかったので、その体験談も後日作成できればと思っています。(現在準備中)

タイトルとURLをコピーしました