メルカリの出品者(ユーザー情報)検索したい場合に使えるツール。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
メルカリ

メルカリにはユーザーの検索機能はありません。

が、無理やりGoogle検索でプロフィールが表示されるURLを利用して検索の仕組みを作ってみました。

あくまでGoogle依存なので、Googleに登録(インデックス)されていることが前提です。名前を変更している場合は難しいですが、もしかしたらキャッシュ(過去に登録されたデータ)から辿れる(後述)かもしれません。

メルカリ 出品者検索 (※Googleを利用した疑似的なものです)

この方法では検索結果からアイコンまでは分からないため、アイコンと名前だけがわかる状態のお気に入りしてくれたユーザーを探す場合は片っ端からページを開いていくしかないです…。あんまりいない名前であればヒットする可能性はありますが。
見つけられたらラッキー!ぐらいで。

名前が変更されている場合のGoogle検索キャッシュの辿り方

※大前提として、PCでアクセスしないとGoogleのキャッシュページが見られません。スマホで見る場合は検索前に使っているブラウザでパソコン版のサイトが見られる設定をしてください。
iPhoneのsafariの場合は「デスクトップ用サイトを表示」の設定をオンに。Androidのchromeの場合は「PC版サイト」または「PC版サイトをリクエスト」の設定をオンにしてください。

検索結果例

キャッシュの表示

小さい三角形をクリックすると「キャッシュ」と出てくるので、そこをクリックします。
※三角形が表示されない場合はキャッシュページが無いため、表示できません。

 

 

タイトルとURLをコピーしました