【メルカリ】BUYEE(バイイー)公式アカウントというアカウントに購入されたけど大丈夫?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
メルカリ

私もメルカリを使って色々と出品しているのですが、何度か「BUYEE公式アカウントXX」(XXには数字が入ります)に購入されました。
公式ってついてるけど怪しくない…?と、ちょっと不安になったので色々調べたことを簡単にまとめておきます。

BUYEE(バイイー)公式アカウントとは?

メルカリ公式バイヤーというちょっと胡散臭い?肩書を名乗っていますが、要は海外のユーザーがメルカリでほしいものがあった場合に、代理で購入しているという企業のアカウントです。
企業のサイトはこちら→https://shop.buyee.jp/

なんだか怪しいですが、事業内容にある郵便物・宅配物の転送サービスの一環です。
BUYEEがメルカリで代理で購入し、海外の購入者様に転送することで手数料などの利益を得ているのです。
ちなみにメルカリだけでなく、ヤフオクなどにも存在します。

また、なりすましかどうかはメルカリ公認バッチが付与されているか確認すればきちんとした公式かどうか判別できます。

BUYEE公式アカウントから購入されたら海外に送るの?通常の発送と異なる?

出品者が直接海外に送ることはありません。海外の発送は全てBUYEEがするため、特に意識する必要はありません。通常の国内に向けての配送方法で問題ありません。
大きな流れとしては、下記のような流れです。

1.出品者がBUYEEへ発送

2.BUYEEが国内の倉庫で検品・再包装

3.BUYEEが海外へ発送

このため、出品者の情報が海外の購入者に伝わることもありません。
(商品に個人情報が付与されている場合はその限りではないかもしれませんが…)

注意することはある?

何度か数字が違うアカウントからの購入がありましたが、私自身は特に通常のお取引と同じようにトラブルなくお取引ができたのですが、メッセージは通常の購入様と違ってあまりこまめじゃないかもしれません。(おそらくアカウントの数字ごとに管理者がそれぞれ異なるので、アカウントで差があるかもしれません。)

また、最近はなくなったようですが少し前までは匿名配送にしているのに取引で任意ですが名前を聞かれることはありました。(名前を言わなくても評価には関係しませんとあったので、私は言いませんでしたが。)人によってはせっかく匿名配送にしているのに名前を聞かれたことが不快で、低評価をつけている場合もあるようです。

あとは注文した商品に出品者の方が良かれと思っておまけをつけたそうなのですが、それが検品でNGとなり、取引のやり直しになったというのを見かけました。出品したもの以外は同封しないことをお勧めいたします。

なりすましには気を付けたいですが、基本的にBUYEEの公式アカウントは怪しいアカウントではないです。ただ、取引したくない方はあらかじめブロックしておくのも手かもしれません。(数字違いのアカウントが複数ありますが…)

タイトルとURLをコピーしました