当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での出産翌日の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓
術後の状態・出来事
手術からずーっと点滴が続いており、朝から検温・血圧測定。そして採血。
採血の結果、貧血という結果を受けて、鉄剤も投入されました。
1人目の帝王切開の時は貧血と言われなかったので、想定外。とはいえ特に貧血の症状があるわけでもなく、どちらかというと痛みをなんとかしてくれ!という感じでした・笑
出産当日ほどではないけど、痛み止めを飲み続けても完全に痛みを感じないわけではなく…我慢できる範囲になったぐらい?
まだシャワーを浴びることができない為、看護師さんに手伝ってもらいながら清拭して着替えました。
貧血との診断がありましたが、特に自覚症状もなく歩行を始めて問題もなかったので、やっと昼過ぎに尿管・点滴抜去されました…!
尿管は一人目の時には抜くときに激痛+その後も痛い思いをしていたのですが、今回は特に激痛もその後の痛みもあまりなく…。これは処置した人の腕によるものなのかな?
食事がちょっとずつ解禁に…!!
朝から水分が解禁されたものの、食事はなし。
昼食は流動食(葛湯+みそ汁の汁だけ)。
夕食はおかゆと少しかたちのあるおかずが出てきました。
やっと形のあるものが食べられるようになったからと言っても、油断禁物。
別の手術した際(10年以上前の全身麻酔をするような手術ですが)に解禁後に固形物の食事を調子乗って食べたところ、腹痛と嘔吐に見舞われて大変でした。ので、若干足りないと思いながらも空腹は辛抱辛抱。
赤ちゃんは見るだけ
尿管・点滴抜去後にはちょっと歩行のリハビリをしたり。
少し歩いて新生児室にいる赤ちゃんを眺めることだけがこの時期の楽しみでした…!!
【翌日のレポートへ】