当時の様子をメモを見ながら思い出しつつレポートとして書き起こしていきます。 少しでもこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです。
帝王切開での産後3日目の体験談です。
※第二子の予定帝王切開です。一人目の出産(自然分娩予定からの緊急帝王切開)はこちらから↓
やっとシャワー浴解禁!
毎朝恒例の検温・血圧測定。
そして医師の回診の結果、やっとシャワー浴解禁!!三日ぶりにさっぱりー!!!
自然分娩の人はシャワーすぐに浴びれるけど、帝王切開の場合は傷もあるので医師から許可が下りるまではシャワーすら浴びれないので、帝王切開の人は友人などから面会したいと言われても、シャワー浴が解禁になってからをオススメします…(気分的に)
そして相変わらず子宮の収縮をみるために定期的にお腹を押され、激痛。とはいえ最初のような叫ぶほどの痛みよりは落ち着いてきました。
苦手な赤ちゃんの検温も自分で!!
ちなみに検温は今まで自分の分だけでしたが、母子同室を開始から赤ちゃんの体温も測ります。
これがまた私は苦手で…。赤ちゃんの平熱は36.5~37.5度と言われましたが、何度測っても最高36.3度。(酷いと35度台)
わきの下で上手く測れない場合は首で測るのもアリですが、どちらでもうまく測れないTHE検温不器用。(首の皺のところに体温計の先を入れるのですが、あまり動かないこの時期だからこそなせる技!)
最終的に看護師さんに測ってもらい。36.7度ですねと言われて終了。自分が測った結果と全然違う…。
あとはもうひたすら泣いている赤ちゃんと一日中戦いです。
抱っこしたり授乳したりオムツ変えたり…帝王切開の傷が痛いので、基本自分のベッドのすぐ横に赤ちゃんのベッドを置いて、立ち上がらずともお世話ができる状態でお世話してました(笑)
一人目の時はそんな余裕がなかったので、何かあれば痛いおなかを我慢して立ち上がり部屋をうろうろしてお世話をしていました…。
【翌日の体験談へ】